北陸方面大回り旅

初めまして。1年の東鉄です。

先月の30日に1年生6人で青春18切符を使い、北陸・信越経由の大回り旅行に行きました。

最初は、大学に近い北朝霞駅に集合して小田原に向かい、最近数少なくなった夜行列車の「ムーンライトながら」に乗車。

やはり夏休みなので当然のように満席。
一応寝たのですが、5時55分大垣着なので寝不足気味でした…。

次に乗車した列車から福井までは、通勤時間帯と重なりすごい混雑で立席が多かったです。でも、新しい列車だったので揺れも少なく立席でもなんとかなりました。福井〜金沢は着席できました。

午前10時に金沢駅に到着、各自自由行動で金沢駅周辺を散策しました。

駅舎・駅前共に整備されていてきれいでした。
その後、金沢〜直江津まで二度目の長時間乗車。
しかし、車内ではトランプで「大富豪」をしていたのであまり疲れませんでした。

途中、糸魚川では待ち合わせの特急列車と北陸新幹線の現状を見ることが出来ました。

開通はまだ数年先です。
ですが、完成すると、地域活性化に繋がる反面、特急はくたか北越急行の存続が懸念されるので複雑な心境でした。
あと、大糸線のホームの隣にあった赤レンガの車庫は、新幹線用の敷地確保の為か取り壊されていました。

直江津で乗り換え、長野まで乗った「妙高号」は特急列車の車両ながら普通列車扱いという珍しい列車で、15時という時間帯からか乗客も少なかったため、ゆったりと乗れました。

この車両は僕も昔何度か乗ったことがあるので割と気に入っています。

長野で休憩の後は、甲府まで、本日三度目の長乗車。途中、姨捨駅で日本三大風景を見ることができました。

しかし、長野〜松本までは座ることが出来ず、松本〜甲府では皆寝ていました。さすがに疲れましたorz

甲府で1年の2人と別れ、4人で夕食を食べた後、列車を乗り継いで東京まで帰りました。

途中、八王子で1人と別れ、最初に集合した北朝霞駅で3人が解散してこの旅行は終わりました…が、僕はその後北朝霞から地元まで列車を乗継いで慌てて帰宅しました。

以上、基本は列車に乗っているだけでしたが、楽しかったので大回りという形でなくともまた旅行したいです。