春合宿0日目

こんにちは!ミルです。
もう3年かー
ということで新年度がスタートし、大学内では新歓のビラ配りなども始まってました。
我がサークルは・・・今日はやってたのかなー?


さて、3月に春合宿に行ってまいりました。
勝手に0日目を更新したいと思います。

今回のメインは北海道!!
7日間有効で、管内の普通列車が乗り降り自由の北海道・東日本パスを使います。
というわけなんですが、北海道に入るまでの経路はどうするか?


基本的に我がサークルの合宿は途中参加・離脱は自由で、今回も参加した全員が違うルートで向かうという、なんとも好き勝手気ままで、はたまたまとまりがないというお決まりのパターンでした。笑

しかし今回は、当時の2年生だけしかおらず、合宿というよりもいわば、仲間内の旅行みたいな感じだったからというのもあります。

なので、新入生のみなさん! もし鉄道に詳しくなくても、ちゃんと正規のルートもありますし、どこまでも誰かが同行してくれるので、その辺は安心してくださいね!



では開始。
北海道に入る前なので0日目。写真もあまりなく、簡単ですがご了承を。。

私のルートは奥羽本線完乗ルート。鉄研らしく鈍行を使いますが、懐に余裕があれば、新幹線やら飛行機やらを使っても問題はないはずです。

東京から福島までは東北本線、福島から奥羽本線で山形や秋田を経由し青森へ行き、そこから夜行の“急行はまなす”で北海道入りしました。


この経路で行った理由は大きく二つ
・まず、東北本線はいちおう制覇していたので、違う路線で行きたかったということ。
・次に、秋田県に上陸したことがなかったということ。

この二つ目の理由が個人的にはすごく大きくて、秋田に上陸したことにより、残す未訪の都道府県が南九州の2県のみとなりました(まぁ、ただ通過しただけ、とかも含むんですけどね)。


0日目はただただひたすら乗っているだけ。奥羽本線の接続上、“特急つがる”に乗車せざるを得ない…


実は、このつがる君が強風のせいで45分ほど遅れたため、はまなす君にはギリギリ待ってもらっての接続でした。

しかし、このはまなす君も翌早朝、遅れに巻き込まれることになるんですがいかに…



続く・・・(はず)