春合宿1日目〈パート1〉

こんにちは〜ミルです。

今日は新座3学部の入学式でしたね!
あらためておめでとうございます!
2年前が懐かしい。。我が大学の入学式は、当時想像していた以上に盛大に行われ、意外とすばらしい式典だった。
と思っている記憶がありますが、いかがだったでしょうか?



さてさて、今回は春合宿の1日目、いよいよ北海道への上陸になります。

はまなす君の車内でやっと仲間と合流。しかし北海道内でも別々に行動するということが何度かありました。笑
自由を謳歌してるサークルですね。

いちおう正規のルートだと、海峡線でインし、そのまま札幌まではまなす。札幌から函館本線旭川へ行き、旭川から石北本線で上川や遠軽、北見を通り、網走を目指すという感じです。



では早速開始!

北海道に入る手前や入った後もトンネルが多すぎて、どれが青函トンネルなのかさっぱりわかりませんでしたが、帰りに出るときは親切な特急スーパー白鳥のおかげでわかりました。それはまた後ほど…


私自身、北海道は二度目の訪問でしたが、道内最初の停車駅、函館駅は特に記憶に残っていました。
なぜかといえば、そのまた昔、函館から北斗星に乗って東京に帰ったことがあるからです!もうほとんど忘れてしまいましたがね・・・


函館にて


さすが北海道!まだ一面雪でした。なんで屋根が付いてるホームにも雪が積もるのかという疑問がありましたが、そんな光景はこの先何度も見られ、やっぱりそれだけの雪と風が原因なのでしょう。


函館で進行方向が変わります。
古いせいなのかかなり、かったんかったん揺れました。
まぁそれでも眠っていたわけであります。。


すると・・・


いきなりどこかの駅で停車したかと思えば、車内アナウンスが・・・
「先ほど、前を走る貨物列車が、錦岡〜社台間でシカと接触したため、萩野駅にて運転を見合わせております」

萩野とかどこやねん?って感じ。
何分かして動き出すも、次の白老駅で待たされることになります。


にしてもまたまたさすが北海道!やっぱりシカとぶつかるんですね。この先も何度かシカと遭遇する箇所がありました。


さてこのシカですが、車両に巻き込まれた模様で、運転士だけの力では復旧は難しいため、保線の作業員を呼んでいるとのこと。
派手にやったもんです。
時刻は5時とか6時あたり。
保線作業員も早朝からいい迷惑でしょうね…


とまあ、だいたい90分くらいして運転再開したと思われます。
結局85分遅れで札幌に到着ー。



特急オホーツクに乗り継ぐはずだった客は、後から出る特急スーパー宗谷に乗って旭川で乗り換えてくれ、ということで、車掌さんはわざわざはまなすの車内で乗客に声をかけていました。

我々はといえば、どのみち札幌で3時間ほどの余裕があったので影響はなかったのですが、ひとりだけ苫小牧で降りた友人は予定が狂ってしまったようです。





札幌からは普通列車の旅。
まずは、あの駅でちょっと下車・・・


そう、森林公園です!
札幌にもあるんですね。
我らが東上線にも森林公園駅がありますが、マンションが立ち並び、こちらのほうが都会そうでした。



長くなってきたので、きりが良いんだか悪いんだかわかりませんがここまでにします。


次も誰が更新するかわかりませんが、ここからでお願いします!笑