12月特別四国合宿の報告・アプローチ編

こんにちは。初の更新となります新三年の土岐です。

立教新座キャンパスへ入学が決まった方はおめでとうございます!旅行系サークルをお探しでしたらぜひともATS-Nをご検討ください。

今更感が強いですが、12月の後半に特別合宿がおこなわれましたので報告いたします。

なぜ今回特別に合宿が行われたのかと言うと、この切符があったからです。


そう、「バースディきっぷ」です!
この切符はなんと一万円で3日間四国内全線グリーン車まで全て乗り放題というなんとも「大盤振る舞い」な切符でございます!私土岐がたまたま12月が誕生月に当たり、さらに同行者3人まで同じ券が発行できるということで後輩を誘い四国をめぐってきました!

ではまずはアプローチ編です。0日目ですね。

え?ムーンライトながらですか?そうです、バースディきっぷは四国内のみで有効なので四国に入るまでは18きっぷで移動です… しかも今回は「残念ながら」という、簡易リクライニングシートという評判の悪いシートに当たってしまいました。でも言われていたほど最悪というわけでもないというのが個人的な感想です。席間のアームレストが無いのが不満ですが。

そしてしばらく揺られること11時間、岡山に到着。新快速がなかなかぶっ飛ばしてくれるので意外と早く着けるんですねぇ。新幹線には敵いませんが、宿代、移動費を節約できるので重宝します。

岡山からはコレです。

なんとも厳めしい顔つきですね!快速マリンライナーです。コレで一路四国を目指します!

瀬戸大橋を渡りまして、四国初上陸です!!

今日はまだバースディきっぷを使い始めないので、琴平の町並みを散策しようと思います。

JR琴平の駅舎は素敵ですね。

画像はありませんがうどんも頂きました。香川の人はおやつ感覚でうどん食べるんですね。
そしてことでんで瓦町へ。

京急1000型でした。ヒーターが壊れていたのか、ものすごく寒かったです。

そして今晩は瓦町近くに宿泊です。

続く…はず。