夏合宿2日目(旭川→稚内)

こんにちは。

先日、同学年4人で四国へ行ってきました!
目的はイマイチでしたが、、、
岬巡りが好きで四国最南端の足摺岬まで行きましたよー



実は今回の夏合宿2日目もレンタカーに乗って岬へ行くので似ています。

この日は表題の通り、列車に乗るのは旭川から稚内のみです。
まず乗り込むのが、宗谷本線下り始発の稚内行き。


所要時間は6時間ほど。なかなか手強いですな。

乗り込んでしばらくすると、主に高校生と乗り合わせました。
6時台の列車で通学というのはすごいです。
感心してしまいます。(なんだか上から目線ぽくてごめんなさい...)



そんな高校生たちも次第に減り、睡眠時間突入です、、
もったいない話ですが気持ちが良すぎて、、、ただでさえ早起きで睡眠不足なので、、、、


でもやっぱり自然豊かで広々していて良い景色。
牛さんもちらほら見えました。






6時間近く乗りましてようやく終点稚内に到着。
そうです、日本最北端の駅です!



これより北に線路や駅がないと思うと(もちろん国内で)、感動ものです。



昼食後レンタカーを借りてさらなる北を目指します。
市街地は結構栄えていました。

それを抜けても続く道。
以前訪れた納沙布岬もそうでしたが、駅から意外と遠かったです。




と、その前に、最北端の前に向かったノシャップ岬です。



近くに市立のノシャップ寒流水族館があり行ってみました。
一同楽しんでおりました。
特にアザラシの餌付けにw


(この写真では「エサをあげないで」と書いてありますが、向かい側にあるアザラシプールであげることができました!)

みなさんもぜひ足を運んでみて下さい♪




そして、ついにやってきました日本最北端の地!
宗谷岬です。


感想はというと、、風が強くてとっても寒かったです・・・笑
夏とは思えませんでした。
でも達成感みたいなものを感じましたね。


帰り道、稚内空港に寄り道したりしながら南稚内の宿に入りましたとさ。



2日目はここまでです。
いつも読んで頂きありがとうございます。
ではまた。