夏合宿1日目(札幌→旭川)

こんにちは!ミルです。

もう10月ですねー
秋です、みなさんはスポーツや読書、芸術、それとも食欲の秋でしょうか?食欲といえば、こないだ焼き肉に行きました!ケチって安いお店でしたが、美味しく頂きました。


さて、夏合宿の本編に入りましょう。

はまなすで日付けが変わり、函館で参加者全員がそろい、札幌に着いてから1日目スタート。

1日目は札幌→旭川の行程。
もちろん函館本線でまっすぐ行ったわけではありませんよ。
この日のルートはというと、、

札幌−新十津川−(徒歩)−滝川−深川−増毛−深川−旭川

てな感じです。


まずは札幌から札沼線学園都市線)に乗り、途中石狩当別で乗り換えからの新十津川へ。

この路線、昨年の6月に桑園−北海道医療大学駅間が電化され、途中までは住宅街が広がり、札幌圏への通勤通学がさらに便利になったようです。
がしかし、はまなすで予想以上に眠れたとはいえ、乗り換えを挟みながらも大半は寝てしまっていました。みんな寝ていたんじゃないかな(笑)

終点新十津川

後ろに眠そうな人が・・・笑


ポニーもいましたーー


さてさて、普通はここで上り列車で折り返すのが一般的だと思いますが、私も知らなかったのですがこの駅は函館本線滝川駅から約3km!頑張れば歩けてしまいます。
ということで我がサークルでは峠越えシリーズで鍛えているので駅まで歩いて次の列車に向かいます。

北海道とはいえども夏は夏。滝川駅に着いた頃には汗びっしょりでした汗


列車には詳しくないのですが、711系というのに乗って、


滝川から深川まで移動しまして、続いては留萌本線です。

今回は盲腸線乗りつぶしがメインと言っても過言じゃありません。


北海道の壮大な自然を左右に望み、列車に揺られ揺られウトウトもしつつ...増毛駅に到着。

終着駅です。


海が近かったです。
かまぼことかお酒とか売ってるお店もありました。


こちらは来た道を折り返します。
増毛から深川まで戻り、深川からこの日の目的地旭川駅へ。



別の日に撮ったものですが立派な駅舎ですね。
以前来た際もそう感じました。

夜は旭川ラーメンを食しました。



だらだらと長くなってしまいましたが、1日目はここまでです。
では、また(^^)/~~~