西武電車フェスタに行ってきました

こんにちは。増結21号車です。
昨日は武蔵丘車両検修所で第8回西武電車フェスタが開催されました。去年は武甲ゼミの野外実習と重なった影響で行けなかったため、今年はそのリベンジです。スマイルトレインやリバイバルツートン車には興味はありません。
私が狙うはただ1つ。

方向幕と行先表示機!!!

2008年のダイヤ改正西武鉄道に新しい種別や行先ができたので、ほぼすべての車両の方向幕が新しいデザインのものに交換されました。そのため使われなくなった古い方向幕がすべて売り出されることになりました。去年の電車フェスタでは腐るほど大量に、しかも安価で売られていたので、行けなくて本当に残念でした…。また方向幕をLEDまたはフルカラーLEDへの変更も行われているので、機械本体も売られているのです。
去年の10月に行われた横瀬でのイベントでは惨敗だったので、今回は朝6時に会場入りして幕ゲットに全力を尽くしました。100番目に並んだ人までで抽選を行い、購入する順番を決める形式なので徹夜で並んでも1番に購入できるとは限らないのです。
私は母親も連れていったので、2回抽選を行い31番と60番をゲットしました。悪い成績ではないですね。

最初の31番目に購入したのは2000系新宿線幕付表示機と池袋線幕単品。次の60番目で購入したのは6000系幕付表示機と6000系行先幕でした。
本当は新幕を期待していたのですが、現行品なのでまだ出ないみたいです。
10月の横瀬か来年かな…。

他の展示物はほとんど見学せず部品だけ購入して早々に帰りました。
行先表示機は配線が終わり次第またアップする予定です。