東急5000系東横転属試運転に遭遇

こんにちは。2度目の投稿です。秩父を書いたのは私です。HNどうしましょうかね。さて昨日は無料配布されている東急電車時刻表を貰いに東急の某駅へ行っってきたのですが、そのときの一コマ。なんだか最近、多忙で東急に乗る機会がめっきり減っていたのですが、なんだか今日は8500多し。全然、5000を見かけませんでした。と、駅先端に人だかりが・・・。LEDにはすでに回送の文字が。こりゃなんか来ると少し待っていると来ました、来ました。路線カラー帯ナシのまま搬入され、しばらく運用に就いていなかった5119Fが、4ドア→6ドア車の差し替えで捻出した余剰4ドア車を組み込んでの試運転でした。先だって、5118Fは東横線で活躍を開始していますが、引き続いて5119Fもまもなく東横線への転属となるようです。置き換え対象は9000系しかないですが、おそらくそれで大井町線の8000系シリーズを順次淘汰していくのでしょう。東横線といえば副都心線直通に伴う優等10連化も迫っており、どのような車両のやりくりが行われるのかも見ものです。6ドア投入〜2両投入〜3両投入化によるゴタゴタに加え、さらに副都心線直通向け増備に新製投入振り分けで、田園都市の8500が少しでも長く活躍することを願いたいものです。