春合宿2日目〈番外編〉

どうも。ミルです。

今日から授業が始まりましたー
今期もがんばりましょー


さて、会長が釧路まで連れてってくれましたが、その先札幌に行く前に、番外編ということで書きたいと思います。


目的地は納沙布岬であります。
2人で行ってきました。

根室駅から根室交通のバスに乗り込み、本土最東端を目指します。
根室からは45分ほどと意外と遠かったです。



「返せ北方領土 納沙布岬
とあります。
北方領土・・・東京では意識しませんが、この周辺では、これに関する看板もいくつか見られました。

そう、ここは日本最東端ではなく、本土最東端なのですね。



(私のラケットバッグ“YONEX”のロゴが入ってますが…)
ちなみに本州最東端は岩手県宮古市の魹ヶ崎(とどがさき)です。


帰りのバス


お客さんは私たち2人だけでしたー
帰りは根室駅まで戻らず途中で下車。
東根室駅まで歩きます。


ちょっと見づらいかもですが、こちらは“日本”最東端の駅です!
なんか感動ものです。


ということで、ここから花咲線で釧路まで戻ったのでした。。



おまけ
納沙布岬付近にて
本土最東端のトイレだそうです