峠シリーズ

こんばんはTXです!
みなさんGWはいかがお過ごしですか?
我々ATSNは今日、男3人女1人、(新入生二人)で御殿場線谷峨駅から、駿河小山までをハイキングしてきました。
今回のハイキングは峠シリーズの一貫として行われました。
峠シリーズとは?
それは、鉄道が走っている区間をあえて歩くことで鉄道のありがたみを
知ろうという企画です。
さて一行は小田急新松田えきで集合して、御殿場線に乗り換え、谷峨駅へ・・・
今日はとても天気がよく青空がきれいでした。なので普段はそれはど混まない御殿場線もGWの観光客でにぎわっていました(^_^;)
↓は谷峨のホームからとった写真


谷峨駅で降り、酒匂川にそって、進みます。川の水はとてもきれいで、透き通っていました。

歩いている途中ですれ違った、小田急ロマンスカーMSE、うーん、かっこいい!

途中から国道に合流し、狭い国道の歩道を列になってすすみました。
学校の遠足みたいでしたねー
↓は途中でみつけた茶畑。ここは足柄茶の栽培をしているそうです。もうすぐこどもの日だけあって、こいのぼりもが元気よくおよいでました。のどかでいい風景ですねー

寄り道をしながら、一行はお昼を食べることに。
途中通った吊り橋は、二名までしかとおれない小さい吊り橋。
歩くたびに軋んで、しかも下に落下用のネットもないから怖スギィ!揺らすなよ!

場所は、東名高速の鮎川PA。自分は、PAが車でなくても無料で裏からはいれることを初めて知りました。裏口から、PA周辺の人が入れるように、小さな門がありそこからはいりました。車でこないPAは新鮮でしたね(笑)
昼飯を食べ終えたら後は駿河小山までのんびりと歩きました。
結局かかった時間は、4時間ほど。けれども寄り道もたくさんしたので、メンバーのみんなも疲労はあまり見られませんでした。メンバーの皆は鉄道のありがたみが少しわかったかな?

帰りはリッチに小田急ロマンスカーMSEで!
やっぱり、実際にみると乗りたくなりますよね(笑)

以上GWのATSNでしたー