夏合宿3日目(南稚内→網走)

こんにちは、ミルです。

だいぶご無沙汰になってしまいましてすいません、、
もう12月ですね、早いものです。

大学内では就職活動が始まった3年生のスーツ姿が増えることでしょう。
がんばれ、就活生!



ということで、もはや冬ですが、夏合宿の模様を。
今回は3日目、南稚内旭川−網走というルートです。


この日は合宿の中日で、ただただ乗っているだけの移動日という位置付けです。
営業キロ数で見ると、494.4キロと今回の合宿では最長です。

これはおおよそ、東京から東海道本線で西へ滋賀県草津(491.4キロ)まで、東北本線で北へ岩手県の花巻(500キロ)まで行くのと同じくらいの距離です。


では、出発。
合計13時間の旅です。


宿泊した南稚内から、宗谷本線を南下していきます。

すると、途中の音威子府にて、なんと73分の停車時間がやってきます・・・!



駅周辺を散策後、駅そばの音威子府そばを食します!




黒いおそばです。



あと、ホームにはSLの形をしたおしゃれなベンチもありました。





そして再び南下。
名寄駅で乗り換えまして、一路旭川へと戻りました。




旭川駅では約2時間待ち。
お昼食べたりお土産買ったり、中には寒いからと服を買いに行ったメンバーも。


そして、石北本線ではおなじみ、特快きたみに乗車します。




こいつには以前の北海道春合宿でもお世話になりました。



ここで1枚。

上川−上白滝間にある上越(かみこし)信号場です。



かつては駅だったようですが、利用客もおらず信号場に格下げされたとか。

で、よく見ると標高が634米(メートル)、
ということは、あの東京スカイツリーと同じ高さ?!


スカイツリーのてっぺんあたりを線路が通っていると想像すると(想像が難しい!)、なんだかシュールですが、もちろんここは山の中。

逆にこの信号場でスカイツリーのてっぺんと同じだと言われてもそれはそれで想像つきませんね。笑



この後北見で乗り換えて網走へ。
途中高校生たちの帰宅ラッシュと重なり、美幌までは大混雑でした。




100周年の網走駅に到着。(正確にはすでに101年みたいです。)




長かった3日目も終わりました。
移動日で何もないはずが長くなってしまいました。



頑張って年内の完結を目指すので、
引き続きよろしくお願いします。