夏合宿3日目(南稚内→網走)
こんにちは、ミルです。
だいぶご無沙汰になってしまいましてすいません、、
もう12月ですね、早いものです。
大学内では就職活動が始まった3年生のスーツ姿が増えることでしょう。
がんばれ、就活生!
ということで、もはや冬ですが、夏合宿の模様を。
今回は3日目、南稚内−旭川−網走というルートです。
この日は合宿の中日で、ただただ乗っているだけの移動日という位置付けです。
営業キロ数で見ると、494.4キロと今回の合宿では最長です。
これはおおよそ、東京から東海道本線で西へ滋賀県の草津(491.4キロ)まで、東北本線で北へ岩手県の花巻(500キロ)まで行くのと同じくらいの距離です。
では、出発。
合計13時間の旅です。
宿泊した南稚内から、宗谷本線を南下していきます。
すると、途中の音威子府にて、なんと73分の停車時間がやってきます・・・!
駅周辺を散策後、駅そばの音威子府そばを食します!
黒いおそばです。
あと、ホームにはSLの形をしたおしゃれなベンチもありました。
そして再び南下。
名寄駅で乗り換えまして、一路旭川へと戻りました。
旭川駅では約2時間待ち。
お昼食べたりお土産買ったり、中には寒いからと服を買いに行ったメンバーも。
そして、石北本線ではおなじみ、特快きたみに乗車します。
こいつには以前の北海道春合宿でもお世話になりました。
ここで1枚。
上川−上白滝間にある上越(かみこし)信号場です。
かつては駅だったようですが、利用客もおらず信号場に格下げされたとか。
で、よく見ると標高が634米(メートル)、
ということは、あの東京スカイツリーと同じ高さ?!
スカイツリーのてっぺんあたりを線路が通っていると想像すると(想像が難しい!)、なんだかシュールですが、もちろんここは山の中。
逆にこの信号場でスカイツリーのてっぺんと同じだと言われてもそれはそれで想像つきませんね。笑
この後北見で乗り換えて網走へ。
途中高校生たちの帰宅ラッシュと重なり、美幌までは大混雑でした。
100周年の網走駅に到着。(正確にはすでに101年みたいです。)
長かった3日目も終わりました。
移動日で何もないはずが長くなってしまいました。
頑張って年内の完結を目指すので、
引き続きよろしくお願いします。