台湾遠征 2日目

こんにちは。ミルです。

時刻表氏に続き、台湾の模様をお届けします。


2日目は台北の中心地をぶらぶら歩きます。
めっちゃ歩きました。


ホテルで朝食を済ませた後、龍山寺というお寺に行きました。




このお寺は、1738年に創建されたとても古いお寺でして、学業、仕事、恋愛、子宝、健康、金運などなどたくさんの神様が集まっており、いわば“神様のデパート”なのだとか。
朝から晩までお参りに来る人が絶えないみたいです。




私たちもお線香を買い、見よう見まねでお参りしました。




ひたすら煙を浴びましたが、とにかくお線香の煙と香りがすごかったです...

お守りを買って後にします。



その後は、本屋さんに寄ったりスーパーでお土産を買ったりと、あっち行ったりこっち行ったりでクタクタでした。





一旦荷物を置きにホテルに戻り(←セキュリティが甘いような...w)、再び出発。


そして昼食です。

せっかくなので日本にあるお店で食べよう!ということで、ここでお決まりのサイコロタイム。
台湾でも振ってしまいましたよ。


選択肢は・・・
和民、サイゼリヤモスバーガーCOCO壱番屋らあめん花月嵐、に、ケンタッキーフライドチキンを加え、、、



いざ、振ると、結果はモスバーガーさんに決まりました。


日本でもほとんど行ったことがないので比較は難しいですが、全く違和感なく、というかおいしく食べられました。
ただ飲み物はアイスティーにしましたが、かなり甘く感じました…。





さて続いては、台北駅へ。
大きい!



翌日の台湾一周計画を遂行すべく、駅で時刻表を入手し、時刻を調べます。乗りたい列車の関係で指定席の確保に若干手こずりましたが、、窓口では片言の中国語と英語を使ってみんなで乗り切り、何とかゲット(この詳細は後日掲載予定です)。





台北駅からはまたもや歩いて歩いて、中正紀念堂へ。

かなり疲れました。
旅行でケチるのはよくないということを身に染みて痛感しました。


で、ここは、何といっても広い!
正直どんな場所なのかよくわからないのですが、蒋介石の像とかがあるようです。


これが正門です。




真ん中の広場の奥に見える白い建物が紀念堂です。





広場では、ランニングとかヨガ(?)とか、あと犬の散歩をしている人も...そういえば台湾ではリード繋がないんですかね?見かけた犬は放し飼いの犬ばかりだったような気がします...



ここからは地下鉄に乗り、台北101/世貿駅を目指します。
その理由は後ほど明らかになるはずです。


と、その前に寄ったのが・・・




そうです、我らが森林公園駅です。
“大安”の文字も付いていて何だか縁起が良さそうですね。
時間があれば真の森林公園を覗いてみたかったのですが、時間の都合で断念しました。




ということで、中途半端かもですが、この続きは次に託したいと思います。